試してみる:GIANT ESCAPE AIRのハンドル・バーをカットしてみた すこぶる快適

GIANT ESCAPE AIRを購入してはや1年。

ずーっとノーマル(購入時のまま)走ってたけど、
クロスバイクの特性、というか、自転車のいろはが少しは分かってきたので、
快適さを求めてメスをいれます。

さて、今回メスを入れたのは、ハンドル・バー。

グーグル先生によると、
ハンドル・バーは肩幅に合わせるのがベストとのこと。

ちなみにGIANT ESCAPE AIRの標準ハンドル・バーは「Aluminum 25.4 540mm」
さっそく肩幅を測るといまのままでいいじゃん、ってことに。。


ま、あくまでも推奨なので、
実際にどのくらいが持ちやすい・乗ってて楽なのか、
ブレーキやギアを動かしながら試すこと1~2時間。


今より左右ともに3cmほど内側がいい感じ。
さっそく、パイプカットで先人がおすすめしているダイソーのパイプカッターを購入。


ほとんど力を入れずにキレイにカット完了。
バリをとる刃先もついてます。すごく簡単。

ビフォーがないけど、
パイプカットしたあとのハンドル・バーはこんな感じ。

標準の長さに慣れていたせいか、
すごく窮屈に感じてたけど、すぐになれます。

というか、すごく快適
ついでにサイクルベースあさひで購入したショート・バーエンドを装着。

一般的な外側装着だとしっくりこなかったので、
内側に装着してみた。
これまた正解。
もったときに力が外に逃げないので、効率的(だと思う・・)


たったこれだけで、見違えるほど快適になるなんて、
もっと早めにすればよかったと。


次はハンドルの高さを低くしようかな。
みなさんもお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿